hide-rr’s blog

45歳おっさんの脱メタボ

脱メタボ作戦開始

今から1年と5ヶ月前、毎年受けてる生活習慣病検診 にて先生に「このままじゃ来年はいないね」と言われ一念発起ダイエット決意。

一年に及ぶダイエット そして筋トレに目覚め

サプリメントや食事の取り方などボチボチと書いて行きたいと思います。


f:id:hide-rr:20200921220229j:image

みなさんこのドーナツご存知でしょうか?

私と同じ世代なら見たことあるかもですね。

私が健診受けたのが5月上旬その約1ヶ月前にこのドーナツが昭和復刻として、再販されました。

私が小学、中学生の頃に売ってたものですが

これが大好物で学校から帰って毎日食べてました。家の近所にヤマザキパンの店があったのでおやつはこればっかりでした。

ただ定番商品でなくなったのかだんだん見なくなり食べことが無くなりました。

見つけたときは大人 そうお金があります。

買い占め食べまくりました。

店にあるのは全部買いました、1日平均5個は食べてました。

飲みのものは白バラコーヒー最高の組み合わせです。
f:id:hide-rr:20200921221906j:image

まあこれだけで2000kcal越してました。

晩御飯食べた後にこれなんでそれは太るの当たり前です。

そんな生活しての健診です、ただでさえ年々太ってきてるのにこれで止め差しました。

身長169 体重 80㎏ まあこれだけではそうでも無いじゃんと思われると思います。

ヤバイのは血圧でした。

 

       177/122

完全にアウトです。健診後の問診で開口一番

言われました。ちなみに女医の先生で、いつもの先生では無く初めての方でした。

本人は太ってる自覚はまだこの時点ではありませんだした。

先生「血圧が高いね」

私「ふーん( ・-・)」

先生「血圧計買って記録しなさい!」

私「ふーん( ・-・)」

先生「( `_ゝ´)」

先生「このままじゃ来年にはいないよ」

先生「私に出会えてよかったよ」

怒られました。 45歳になって本気で怒られました。

高血圧のリスク当時説明受け血圧記入する手帳もらい会計に、実はでもまだダイエット考えてませんでした。

この後に協会の方にも同じこと ただ軽めでしたが言われ帰宅しました。

この2日後にまたダイエット始めるきっかけの一つがありました。

次回 本当にダイエット決心する。